予防接種の効果と害

 
スポンサーリンク

 過去のブログ記事 *1 に、予防接種に関する記事が多くなってきましのたで、ここに集めてみました。

 情報が古くなっているものもありますので、発行日にご注意ください。フォーマットやタイトルなど、一部改変したものもあります。また、リンク切れがあるかもしれませんが、ご容赦ください。

 

 今後、「予防接種の効果と害」に関する記事は、こちらに順次更新していきたいと思います。新たな情報提供のしかたについても、模索していきたいと思います。

 

 予防接種に携わる人には、大きく分けると、ワクチンを作る人とワクチンを接種する人がいます。私はワクチン作る人でも研究者でもありません。研究に協力することはありますが、一臨床医としての関わりのみです。

 ワクチンを接種する臨床医にも、大きく分けると、流れ作業 *2 のように打つ人とよく調べて打つ人がいるように思います。私は、以前は前者だったかもしれませんが、予防接種によく関わるようになり、後者になっています。こうして、調べたことを発信するようにもなりました。

 

 どれだけ役立つのかわかりませんが、自分の備忘録として、つづけていきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

 

*1:地域医療日誌 by COMET地域医療日誌

*2:やっつけ仕事や雪かきのような仕事